姓に関して再び

以前の記事で姓の変更について書きましたが、複合姓に関して少し曖昧だったので、今回ちょっと補足したいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20110405/1301996833

前回は、夫側の姓に変更する以外では、deed pollが必要だと書きましたが、それは正確ではなかったようです。

deed pollのウェブサイトによると、免許などの政府機関に於いては婚姻証明書だけでいいようです。
http://www.ukdp.co.uk/double-barrelling-surnames/

しかし、銀行などの民間機関では、ところによっては婚姻証明書だけでは受け付けないところもある、そういう場合はdeed pollが必要とのこと。

今回、免許の写真付きカードの更新があって、その際苗字の変更も可能なので新たに調べて見たところこの事実が発覚。

ついでなので変更してみようか、検討中です。

結果のほどは、また後日、報告します。

後日報告
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20161027/1477599019