Newcastleへおでかけ

有休が余っていて消化しなくてはいけなくなったので、平日の金曜日に休みを取っておでかけする事に。

最初はブラックプールのイルミネーションを見に行こうかと思っていたのですが、先日諸事でお会いした日本人の方が、以前ニューカッスルにすんでいらっしゃって、かの地にはなんと、日本食のビュッフェレストランがある!と言う耳寄りな情報を入手したので、それはぜひ行かねば!ということで、ニューカッスルにおでかけに決定。

ニューカッスルは在住地からは車で一時間半くらい。
行けない距離ではないのに、用事がないというか、縁がなかったというか、今まで行ったことがなかった所です。

ニューカッスルに対しては失礼ながらそれほど期待していなかったというか、リーズやシェフィールドと変わんないだろうくらいにしか思ってなかったんですが、実際行ったらリーズなんかよりずっと大きいし、建物なんかも古くて大きな物が残っているし、綺麗でいい意味で裏切られました。

ニューカッスル自体はヨークのように城壁で囲まれていた古い街で、戦争の空爆から逃れたので、古い建物が多くのこっているらしいです。
城壁も残っています。

今回は車で移動。駐車場は中心地に停めると高そうだったので、ちょっと郊外のpark&rideを利用。バスではなくてメトロでしたが。

ニューカッスル近辺には以前から日本企業が多く配置されていたので、駐在の方も多く、中華街もあるし、日本食のレストランも多いらしいです。

今回行ったTenjiと言うお店は、聞いた話では韓国人の方がやっている、日本食のビュッフェ式レストラン。
場所はちょっと中心地から外れていて歩くのですが、駐車場があるので、車で行っちゃった方が楽かも。

Trip Advisorでみると、すごくいい、と言う意見は多かったですが、中には食べ物がなかなか補充されないとかスタッフが無礼とかそういう書き込みもあったので、ちょっと不安だったのですが、実際はすごくよかったです。
http://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g186394-d3169938-Reviews-Tenji-Newcastle_upon_Tyne_Tyne_and_Wear_England.html

まず、お寿司の種類が充実。

かなり盛ってますが、これで全部じゃないんです。
奥のお椀はおそば。
そして、刺身やエビ、ムール貝などもありました。
これが冷製の部門。

暖かい物では揚げ物系、豚の角煮や牛丼、茶碗蒸し(ほうれん草しか入ってなかったけど。笑)、焼きうどんとかもありました。
ご飯もあるし、お味噌汁も。
焼き物もあって、これは、テーブルに番号が書いてある爪楊枝みたいな物を持っていって注文し、後で焼きたてをテーブルまで持ってきてくれるというサービス。

これは焼き鳥と豚肉のアスパラ巻。

さらにさらに、私が頼んだ緑茶は常におかわりを注いでくれるし、相方は飲み放題みたいなのにしたんですが、これが6ポンドで2時間、ワイン、ビール数種、お酒、ソフトドリンクが飲み放題なんですよ!

すごいです。どうやって採算取ってるのか不思議になるくらいのサービスです(笑)。

デザートもカップ入りのアイスや、ケーキ、マフィンがあって、選択肢は多くないけど、まあまあ満足です。

絶対にまた行きたい、と思えるお店でした。

後は、街をそぞろ歩き。
ニューカッスルは橋で有名なので、タイン橋とメレニアム橋はぜひ、と見にいきました。
この二つの橋もよかったんですが、個人的には全然チェックしてなかった、High Level Bridgeが一番よかったかも。

建築物として美しいというか、個人的にすごく好きです。

Blackfriars

central arcade

ミレニアム橋からみたタイン橋とセージコンサートホール

夜のミレニアム橋

まだ、この日いけなかったビクトリアトンネル(要予約)だとか、博物館とかもあるので、またいずれ訪ねたいと思っています。