目は口ほどに。

なぜアメリカで日本アニメが一般に受け入れられないか


目は口ほどにものを言う、といいますが、アメリカでは少なくともそうではないらしい?


表情を見るとき日本人は目を見る、アメリカでは口を見る、だそうです。
これは西洋文化全部に通じるのかな。


思うに海外産の漫画とかアニメってあんまり表情がないかも。どちらかというとせりふとか全体の体の動きで表現しているのに対し、日本の漫画では顔のアップが多いんじゃないかなーという気がしてきました。
日本では身振り手振りとかあまりしないですから、細やかな表現を見取るには顔。それでもって、やはり大げさな表現はしないからアップしにないと、ってことなんでしょうか。


どちらにしても興味深いです。