Malham Cove

せっかく買ったウォーキングギアを使いましょうってんで、連休最終日の今日はお天気もいいので、それほど遠くないヨークシャーデールズにあるマラム(Malham)に行ってきました。


マラムにはマラムコーヴという石灰岩で出来た崖があって、酸性雨の浸食で岩と岩の間に深い溝がある、特殊な地形になっています。
以前カレッジにいた時に来たことがあるのですが、相方はまだ行ったことがないと言うし、近いし、初心者でもそれほどきつくない観光客でも来れる所なので、ここを選択。



マラムコーヴの上。


マラムコーヴに行くだけでは能がない(笑)ので、ネットで調べてゴーデイルスカーとマラムターン(湖)を回る3時間ほどのコースを歩く予定だったのですが。
(今回参考にしたルートはこれ。http://www.walkingenglishman.com/dales17.htm


途中アクシデントがあり、大幅に予定変更。
ゴーデイルスカー迄は行ったのですが、そこから先は実は滝のすぐ横をよじ上るような形で登らないと行けなくて急遽違う回り道へ。


その後、北へ進路を取って、湖へ往くつもりだったのですが、結局そのままコーヴへまわって終了となりました。


それでも2時間くらいは歩いたので、よしとしましょう。
ターンへはまたの機会に行きたいと思います。


ヨークシャーにはデールズとムーアがあるし、南下するとピークディストリクトもあるので、地図などをもう少し揃えて、また歩きに行きたいと思っています。



おまけ(janet's fossと言う滝の上から望むゴーデイルスカー)