イギリスで焼き肉


ロンドンなどの大都市ならまだしも、地方都市あたりでは韓国料理や焼き肉なんて食べる事は滅多にありません。
スーパーにいっても焼き肉にできるような薄切りの肉は売っていないし、日本人が沢山いる地域でもなければ、お肉屋さんでも対応してるところもあまりないでしょう。


なのに!
今日、たまたまいつも行くスーパーではなく、ASDAに行ったら薄切り肉が売っているじゃありませんか!
しゃぶしゃぶにできるほど薄いわけではないし、焼き肉にしてはちと厚みがあるかもしれないけれど、スライスしてある牛肉といえばステーキ用が当たり前のイギリスで薄切り肉を目にする日がやってくるとは思いもしませんでした。


折しも特売中で2パック買うと5ポンドというのでいそいそと買ってきて、今日は焼き肉にする事にしました。


でもうちには焼き肉のたれなんぞない。
という事で、たれから作るべし!とネットでレシピを検索検索。



できたのがこれ→。


煮詰めてる間からニンニク醤油の匂いが家中に充満。
味は、既に普通の焼き肉のたれという物を忘れてしまっているので何とも言えないけど、うまかったとは言える(笑)



これに牛肉をしばらく浸してから、網焼き、にはできないのでグリドルで焼く。
野菜も食べたい!というわけで、こちらはグリドルにスペースがないから、たれを適当にまぶしてオーブンで焼く。





出来上がったのはこれ→。


なんとか見栄えができた?盛りつけの才能とかないので(メディちゃんを見習いたいものです)、とりあえず食えればいいのだ!と皿に盛る(笑)。


アー、焼き肉うまー。ご飯2杯は軽いね!(笑)
後から思ったけど、肉がでかい。最初に切っておけばよかったとちょっと後悔。


全部食べきれないので、余った肉(焼いてない)は小さめに切って、明日は焼き肉丼にでもしようかと思索中。
たれは結構たくさんできたし、肉はまだもう一パック余ってるし、牛シシシーだもん(ベタ。笑)。


天気がよくなればバーベキューで網焼きにして食べたいもんですわ。
鶏肉を串にさして焼き鳥もいいかも。あー、考えてるだけで楽しい。


そう言えば、ASDAでもう一個収穫があったんだっけ。小豆が売ってた。
缶詰は見た事あったんだけど、乾燥豆も売り始めたらしい。これで中華スーパーまで行かなくていいわけだ。
しかもオーガニックと書いてあった。500g70ペンス弱だから、割と安いので、こちらも購入。
今度あんこをしようっと。